桃崎病院では 言語聴覚士 募集しています 下関 田中町

仕事内容:医師の指示のもとに、言語・聴覚機能に障害を有する者に対して、検査・訓練指導等を行っていただきます。

言語機能訓練

接食・嚥下訓練等

総合チーム医療への参加

必要な免許・言語聴覚士免許

①8:40-17:00

②8:40-12:00

基本給 140,000-250,000

調整手当20,000

通勤手当:実費(30,000上限)

賞与 年2回 計3.0ヶ月分

試用期間 3ヶ月(調整手当なし)

言語聴覚士とは

ことばによるコミュニケーションには言語、聴覚、発声・発音、認知などの各機能が関係していますが、病気や交通事故、発達上の問題などでこのような機能が損なわれることがあります。言語聴覚士はことばによるコミュニケーションに問題がある方に専門的サービスを提供し、自分らしい生活を構築できるよう支援する専門職です。また、摂食・嚥下の問題にも専門的に対応します。

ことばによるコミュニケーションの問題は脳卒中後の失語症、聴覚障害、ことばの発達の遅れ、声や発音の障害など多岐に渡り、小児から高齢者まで幅広く現れます。言語聴覚士はこのような問題の本質や発現メカニズムを明らかにし、対処法を見出すために検査・評価を実施し、必要に応じて訓練、指導、助言、その他の援助を行います。

このような活動は医師・歯科医師・看護師・理学療法士・作業療法士などの医療専門職、ケースワーカー・介護福祉士・介護支援専門員などの保健・福祉専門職、教師、心理専門職などと連携し、チームの一員として行います。

言語聴覚士は医療機関、保健・福祉機関、教育機関など幅広い領域で活動し、コミュニケーションの面から豊かな生活が送れるよう、ことばや聴こえに問題をもつ方とご家族を支援します。

言語聴覚士さん 募集 下関 田中町 

You cannot copy content of this page

error: Content is protected !!